四日前になりますが、節分でしたね。
皆さんは、節分には豆まきしますか?
それとも、恵方巻を食べますか?
子供の時、我が家は豆まき派でした。
父母と一緒に豆まきをしたものです。
鬼は外~~~
福は内~~~
ご近所からも、こういった声が聞こえてきたなぁ。
のどかな昭和の風物詩でした。
節分といえば豆まき。
46年間私はそういうものだと思っていました。
だけど、地方によって違うのですね。
それを体験したのは、46歳で晩婚して夫の転勤について関西へ引っ越したときでした。
その地で初めての節分になると、スーパーに恵方巻が大量に並んでいたのです。
今から11年ほど前になります。
当時、関東ではそれほど広まっていなかったのでは?
現在は、関東でもコンビニに前に「恵方巻」と書かれた幟がハタハタしてますね。
ということで、関西の地で恵方巻を買って、夫とその年の方角を向いて食べてみたのが楽しかったのです😊
それ以来毎年、スーパーで恵方巻を買って節分をしています。
ところが!
今年、節分の日、新たな局面がーーー
日中に何気なく見ていたYouTubeで、サランラップで作る恵方巻を発見。
学童のバイトを始めてから、何も予定がない日は家にいたいと思うようになってしまって…(億劫で)
今まで、巻きすがないと海苔巻きや恵方巻は作れないと思っていた私。
よおし! サランラップで作れるならやってみるかぁ。
(買い物に行くのが面倒だった)
家にあるもので作ってみることに。

材料
たまたま買ってあった伊達巻
魚肉ソーセージ
冷凍ほうれん草
うちは玄米(酢飯にしました。酢、塩、砂糖)
海苔
すごい組み合わせになってしまった(;^_^A
でも酢飯(玄米だけど。初めての試みだけど大丈夫か?)で包んで海苔で巻き巻きしてしまえば、美味しくなるはず!

サランラップが見えにくいかな?
はじっこに材料をのせて。さて、巻き巻き~~、巻き巻き~~

私の分と夫君の分で、2本作りましたよ。
伊達巻がはみ出しちゃってるのはご愛嬌。まあ、それが手作りのよさということで。

さてさて、各々1本恵方巻を持ち、2026年節分の恵方は南南東らしいので、だいたいそちらの方角を向いて、あーんとぱくり。喋ってはいけませんよ。
ん、なかなか美味しい😊
と自画自賛しながら、食べました。
今までスーパーで買っていた恵方巻。だけど、物価上昇でけっこうなお値段。サランラップで作れることが証明できたので、来年も手作りしようと思いました。
皆さんも、よかったら、来年の節分に試してみてね。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
今日の歩数 6,085歩 (雪が降ってやんだタイミングで図書館とスーパーへ)


コメント